初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【JAL】JGC Life MileageでJGC Five Starを取得すると家族が幸せになる特典が満載!!

f:id:forest-mountain-tw200:20170917011616p:plain

こんばんは、モーリーです。

JGC Life Mileageというものはご存知でしょうか?

JGC会員であれば知っている方も多いかもしれませんが、なかには「何?」と思う方もいるかもしれません。

実際、私の身近にミリオンマイラーなのに「えっ何それ?」という人がいました。(いろいろなものが送られてきていたにもかかわらず・・・)

仕事で昔から飛行機に乗りまくっている人は、自分がどれだけ乗っているかとか、どんなステータスなのかとか気づいていないのかもしれませんね(^^;

いざ調べてみると、JGC Life MileageのうちJGC Five Starには家族向けに素晴らしい特典がたくさんありました(^^

今回は、JGC Life Mileageの概要と、その最終目標とでもいえるJGC Five Starについて説明します。

JGC Life Mileage

JGC Life Mileageについて説明する前に簡単にJGCについて説明します。

JGCとは「JAL Global Club(JALグローバルクラブ)」の略です。
(上記画像の上側のマークがJGCのマークです)

JMB(JALマイレージバンク)会員のなかでも搭乗が多い会員向けの組織で、入会にはいくつか条件があります。以下は公式からの引用です。

JALグローバルクラブ(JGC)は、以下の条件を満たされたお客さまがご入会いただけます。

  • 1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。
  • JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。
  • JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。

JGC会員になると、JALサクララウンジの利用や、専用カウンターでのチェックインなどの優待が受けられるということもあって、JGC会員になるためだけに飛行機に乗るという人々まで存在します。(修行僧と呼ばれてます。)

JGC Life Mileageというのは、このJGC会員の生涯実績プログラムです。

JMB入会以降のマイル積算対象運賃での搭乗実績(国際線区間マイル又は国内線搭乗回数)に基づくプログラムで、無星からスタートして、搭乗実績に応じて徐々に星がついていきます。One Star(☆)からFive Star(☆☆☆☆☆)まであります。

今回はその中のFive Starについてご説明します。

JGC Five Star

毎年4月末時点において、生涯実績で国際線区間マイルが100万マイルもしくは国内線搭乗回数が1250回に達した方が「JGC Five Star」として迎えられ、さまざまな特典が受けられます。

特典1:家族みんなでラウンジ利用

Five Star会員になると、「Five Star ファミリーラウンジカード」というものが送られてきます。

f:id:forest-mountain-tw200:20170917094531p:plain

通常JGC会員であれば、JGC会員本人+同行者1人が無料でサクララウンジに入ることができます。

それに対して、Five Star会員であればこちらのカードを提示すると、同行している(同一便の)家族全員が無料でサクララウンジに入ることが可能となります。

ここでいう「家族」というのは、2親等以内の親族、義兄弟姉妹の配偶者ということです。

以下の特典に関しても「家族」の定義は同じです。

特典2:家族専用のサクララウンジクーポンを5枚

Five Star会員が同行しなくても家族が使えるサクララウンジクーポンが5枚プレゼントされます。

f:id:forest-mountain-tw200:20170917112246j:plain

特典3:家族を3名までJGC本会員に招待(←1番のメリット)

家族(2親等以内の親族、義兄弟姉妹の配偶者)を3名までJGCの本会員に招待できます。以下のような紹介シートが届きます。

f:id:forest-mountain-tw200:20170917113713j:plain

この紙に、招待するJMB会員の番号と名前と続柄を記入して返送すると、各会員の自宅にJGCへの入会申込書が送付されます。

紹介シートは、返送期限がありますのでご注意ください。

ただ、シートをなくしたり期限が切れていても、Five Star専用デスクに連絡すると何とかしてくれるみたいです。

JALカードを持っている場合は、JGCへの切り替えのための申込書が、JALカードを持っていない人へは、JALカードの申込書が送られます。

申込書も期限(到着から6ヶ月)がありますので、ご注意ください。

JALカードを持っていると申込書が送られてくるタイミングでオンライン上でも切り替えの手続きができるようになっていました。

そちらで手続きを進めたほうが早くカードが発行されると思います。

特典4:マイルの有効期限が廃止

4月末時点の実績でFive Starとなった会員は、9月末に有効期限を迎えるマイルより無期限となります。

特典5:マイルを家族に継承

希望する家族に一定の範囲で継承が可能です。

申し込み期間が短いのでご注意ください。(2017年は6月1日から7月31日まで)

その他

上記以外には、優待というわけではないですが、JAL社員に渡すメッセージカードを5枚もらえます。

Five Star目線で優れたサービスの基準を示す目的で、JAL社員から優れたサービスを受けたときに渡すものです。

さいごに

以上のように、JGC Five Starの特典は、会員本人のみならず、家族にとっても大変意味のあるものが満載です。

お子さんがいる家庭などは、子供が将来成長したときを見据えてFive Starを目指すのもありかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

<(_ _)>