初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【JAL】JGC Five Star特典でJGC取得できました!!

こんばんは、モーリーです。

突然ですが、

JGC取得しました!!

ということで、先日の記事は、今回の記事のための布石でした(^^

www.beginner-mileage.com

今回は、JGC取得までの経緯とかかった日数をご説明します。

オンラインでの申請以降は、ちらほらネット上で拝見する「JGCワープ申請」と同じような日数なんじゃないかなと思います。

取得までの流れ(時系列)

まずは簡単に時系列を。

8月19日:義父がJGC Five Star会員であることを知る。
8月21日:義父からFiveStar事務局に紹介シートの送付依頼
8月27日:紹介シートを受け取る
8月28日:紹介シートを返送
9月6日:JGC入会申込書(切り替え用)が到着
     オンラインで切り替え申し込み
9月12日:オンライン上でJGCに切り替え完了を確認
9月15日:ヤマト運輸からの不在届け
9月16日:JGCカード届く

紹介シート返送から切り替え申し込みまで約1週間
オンラインで切り替え申し込みからカード取得までは約10日

という感じでしょうか。

経緯の詳細

以下には、取得までの詳細な流れを掲載しますので、ご興味のある方はご覧ください。

事の発端

2017年8月19日のこと。

SPGアメックスを作りたいなぁということで、誰か紹介してくれる人を探す中、義父がアメックスやらダイナースやらをいろいろ持っているということで、保有するカードを見せてもらうことに。

SPGアメックスがどんなカードか知っていたら、持ってるか持ってないかは、すぐ分かると思うのですが、いろいろカードを持っていると、どうやらどれがどれやら分からなくなるそうなので、みんなで持っているカードを確認してみようということで見せてもらうことになりました。

保有するカードのなかには、ANAダイナース(SFC)や、JAL CLUB-A ゴールド(JGC)、アメックスゴールドなど、そうそうたる顔ぶれが並んでました。

そんな中、一枚の見慣れないカードを発見。

f:id:forest-mountain-tw200:20170917094531p:plain

私「これ何のカードですか??」

義父「ラウンジに入れるカードみたいだけど、このカード(JGC)との違いがよくわからないから捨てちゃってもいいかなと思ってるんだけど」

私「へー、そうなんですね。」

義父「ちょっと調べてもらってもいい??」

私「いいっすよ。」

・・・

・・・・

・・・・・!?

私「なんか、これすごいカードみたいですよ。というか、お義父さんがすごい会員って事みたいですよ。飛行機かなり乗ってました??」

義父「仕事で結構乗ってたけど、どのくらい乗っていたかはわからない。」

嫁「私が調べてみる」

・・・

・・・・

・・・・・!?

嫁「お父さん、150万マイルも乗ってるよ!!」

義父「そうなのか?」

私「100万マイル乗るとどうやらFive Star会員というのになるらしいです。2年前くらいに始まったみたいですね。」

ポチポチ

私「JGC会員に家族を招待!?」

義父「そういえばなんかそんなの来てたような気がするなぁ。(嫁に向かって)お前にカード作れるとかって話しなかったか?」

嫁「あー、そんな話きいたかもしれない。でも、その時は、まったく興味なかったしー」

私「たしかに、陸マイラー始めるまではまったく興味なかったよなー。これって今からでも申し込みできるんですかね??」

義父「月曜日にでも聞いてみるよ(平日しかFiveStar会員デスクがあいてないので)」

私、嫁「お願いします!!」

とまぁ、こんな感じでこの日は終了しました。

紹介シートの到着と返送

月曜(8月21日)に義父から問い合わせをしていただき、紹介シートを送ってもらえることに。

紹介シートは、Five Star会員の住所に送られるということで、届き次第、義父から連絡をいただけるということ。

~6日後~

JALから届いているということで、お宅にお邪魔。

紹介シートはこのようなものでした。

f:id:forest-mountain-tw200:20170917113713j:plain

こちらを返信用封筒に入れて返送すると紹介された人の家に申込書が届くとのこと。

記載する内容は、写真のとおり、お得意様番号、生年月日、名前、続柄、年齢のみです。

住所を記載する欄はなく、JGCへの切り替え等の書類は、お得意様番号と一緒に登録されている住所に送付されます。

翌日(8月28日)、紹介シートを返送しました。

JGCへの切り替え申請

9月6日の夜、郵便受けに切り替えのための書類が到着していました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170922125606j:plain

こちらの書類は、返送期限が「書類到着から6ヶ月後の月末」と、期限が切られているのですが、JGC取得を目的とする人なら、即返送すると思うので、あまり関係ないと思います。

返送しようと思いながら届いた書類を読んでいると、オンラインでの手続きも可能ということで、PCで確認してみました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170922150031p:plain

↑図のように切り替えが可能となっていました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170922152018p:plain

進むと、さらに、注意事項の画面が。

カードの発送までに約2週間かかる旨が記載されていますが、私の場合は、10日ほどで届きました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170922152549p:plain

切り替えるカードの種別を確認し、国際線の希望席を入力して、確認画面へ進んだ後、切り替え申請が完了します。

(何で希望席を入力するのかはよくわかりません^^;)

ステータスの切り替わり

オンラインでの切り替え申請から6日後の9月12日、ステータスがJGCに切り替わりました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170922154758p:plainf:id:forest-mountain-tw200:20170922154812p:plain
左:切り替え前 右:切り替え後

スマホでのキャプチャですが、右上部分の「JAL CARD」の文字が「JAL GLOBAL CLUB」に切り替わってます。

JGCカードの到着

9月15日にヤマト運輸から不在届けが入ってました。

郵便で届くと思っていたので、翌日受け取るまで、まさかカードが届くとは思っていませんでした(^^;

翌9月16日に受け取りました。

届いたのは、以下の一式です。

f:id:forest-mountain-tw200:20170922155631j:plain

f:id:forest-mountain-tw200:20170922155655j:plain

基本的には、カードと規約類です。

このへんは、普段カードが届くとき同じですね。

さいごに

以上、実際にJGCカードが届くまでの経緯をご紹介しました。

あくまで私の例であり、人によって、多少のずれがあるようです。

実際に、同時に申込書が届いた妻の場合には、オンラインでの申請ができるようになっていませんでした。

電話でその旨を伝えると、その翌日に切り替えが可能となっていました。

また、私の場合はオンライン申請から10日ほどでカードが届いたのですが、妻の場合は、10日経過しても届きませんでした。

ただ、ステータスはJGCに切り替わっていたので、カードが届いていなくても飛行機に乗る際には、JGC会員として乗れますし、サクララウンジも利用できました。(その際に使用したのは切り替え前のカードです。)

ちなみにSPGアメックスは・・・まだ申し込みしてません(^^;

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

<(_ _)>