初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【旅行記】どこかにマイルで福岡へ!!【全行程ダイジェスト】

こんばんは、モーリーです。

先日、どこかにマイルを利用して「福岡」へ行ってきました!!

行く直前にざっくりと「予定編」として福岡決定までの簡単な経緯と合わせてまとめました。

www.beginner-mileage.com

今回は、2泊3日の全行程をダイジェストという形でまとめてみました。

ご興味があるかたはどうぞご覧ください。

1日目

7時20分発のJAL305便に乗るために羽田空港へ向かいました。

羽田空港にて

羽田空港到着後はチェックインのためカウンターに。

先日取得したJGCを早速活用するべくJGCのカウンターに向かいました(^^

f:id:forest-mountain-tw200:20171002234608j:plain

こちらで手荷物を預け、座席指定をした後、保安検査へ。

保安検査場もJGCのほうを利用しました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171002234725j:plain

このあとはお待ちかね人生初の「サクララウンジ」です。

このためだけのJGC取得といっても過言ではないっ
(いや過言ですww)

f:id:forest-mountain-tw200:20171002234912j:plain

このときは南側のサクララウンジでしたが、ビールは2種類でした。

後日行った北側のサクララウンジはビールが3種類あり、同じ羽田のサクララウンジでも違うんだなということが分かりました。

という感じでJGC会員特典を堪能して福岡へ向かいました・・・

福岡空港到着

ホテル(ヒルトン福岡シーホーク)に向かってもよかったのですが、さすがに朝の9時半過ぎなので、天神経由で、柳川・大宰府へ観光に行くことに。

天神では、荷物をコインロッカーに入れて、駅近くのうどん屋で朝食を食べてから西鉄の「特急」を利用して柳川に向かいました。

所要時間は約50分くらいです。

特急といっても特急料金はかかりませんでした。

普通にパスモでピッとはいりました。

柳川にて

柳川到着後は、川くだりをせずに、バスで川くだり終着地まで移動しました。

というのも台風一過でめちゃくちゃ暑かったから(^^;

下の写真のように晴れて日差しがきつく、さすがに1時間以上船に揺られるのは無理ということでバス移動にしました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171003000152j:plain

柳川では、「北原白秋記念館」、その前にあった「森山醤油」、うなぎのせいろ蒸しをたべた「柳川屋」をめぐり、その後、大宰府へ向かいました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171003001619j:plain

大宰府にて

柳川から大宰府までは、特急+普通列車で約45分くらいです。

大宰府では「天満宮」をめぐり、参道の「スタバ」に立ち寄りました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171004002318j:plain

建築家の隈研吾氏によるデザインのスタバだそうです。

休憩の後、スタバを後にして、一路ホテルに向かいました。

天神からヒルトンへ

大宰府から天神までは約20分くらい。

天神からヒルトンへはいくつかルートがあるのですが、今回は「バス」を利用しました。

W1という路線のバスで所要時間は約20~30分ほどでした。

ヒルトン福岡シーホーク

今回はヒルトン福岡シーホークに2泊しました。

当初予約していたのは、エグゼクティブキングルームです。

直前の50%オフセールで1泊約20000円ほどでした。

いざチェックインすると・・・

なんとエグゼクティブキングスイートにアップグレード!!

ヒルトンゴールド会員でよかった瞬間です(^^

当日の料金を見ると1泊約45000円でしたので、2泊で合計50000円もお得に泊まれました!!

年会費は約8000円ほどなので、6年分の年会費ですね(^^

f:id:forest-mountain-tw200:20171003003912j:plain

2日目

ここからは完全ノープランだったのですが、

とりあえずバスで博多駅へ。(約20~30分)

百貨店でお土産を物色しながらうろうろと。

その後、「大濠公園」に向かいました。

大濠公園

博多から地下鉄で約10分のところにある公園で、大きな池がありました。

スワンボート乗り場やカフェがあります。

また、近くには福岡城跡がありますが、今回は大濠公園を歩いただけでばててしまい、城跡まではいけませんでした。

大濠公園散策のあとは、近くの「」という水炊き専門店に行き、おいしい水炊きをいただきました。

こちらのお店、今回は予約なしで入れたのですが、あとから予約なしで来てたお客さんは断られてたので、基本的に予約していったほうがよさそうです。

水炊きを食したあとは、バスで「福岡タワー」へ向かいました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171003234354j:plain

福岡タワー

ヒルトン福岡シーホークからも見えるこの福岡タワー。

大濠公園近くからバスで約15分くらいでした。

福岡市内を観光しようと思うと、電車よりもバスでの移動が便利ですね。

かなりの路線があるので、どれに乗るか迷うのですが、結構「福岡タワー行き」というのが多くて、比較的容易にアクセスできました。

とりあえず、展望台にのぼり、ぐるりと一周して降りてきました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171004000042j:plain

福岡タワーからはヒルトン福岡シーホークが見えます。
(あたりまえか(^^)

ここからは、シーサイドももち経由で海辺をてくてく歩いてホテルに戻りました。。。

3日目(最終日)

夕方17時過ぎの飛行機にもかかわらず、朝食後すぐにバスで博多駅周辺に移動しました。

博多駅周辺にて

この日の目的は「お土産を買う&ラーメンを食べる」です。

買いたかったものは残念ながら買えず、結局ラーメンのみ。

デイトス内の「博多めん街道」で2件はしごしました。

ShinShin」と「博多一幸舎」で食べたのですが、同じとんこつでもまったく味の違う両者で、いい感じの食べ比べができました。

個人的には「ShinShin」のほうが好きかも・・・

f:id:forest-mountain-tw200:20171004001046j:plainf:id:forest-mountain-tw200:20171004001054j:plain
左がShinShin、右が博多一幸舎

ラーメンのあとは、一路空港へ。。。

福岡空港にて

福岡空港は全体的に改修工事中でした。

14時過ぎくらいにつき、とりあえず荷物を預けようとJGCカウンターへ。

カウンターに行くと・・・

「お時間の変更ができますけどいかがいたしますか??」

なにっ!!という感じで、まさか乗る便の変更ができるとは思っていませんでした。

どこかにマイルは特典航空券と同じ扱いで当日空港で時間変更(乗る予定より早い便に空席がある場合)ができるんですね・・・

ということで1時間早い便に変更し、チェックイン。

サクララウンジに向かいビール片手に時間をつぶすのでした。

この福岡空港のサクララウンジ、今年(2017年)3月末にリニューアルオープンしていたんですね。

すごくおしゃれな感じで居心地が良かったです。

f:id:forest-mountain-tw200:20171004003448j:plain

サクララウンジを満喫したあと、飛行機に乗り、帰路につくのでした・・・

さいごに

2泊3日の福岡旅行を、今回はダイジェストという形で書いていきましたが、さすがに3日分をまとめて書くとボリュームがありました(^^;

いろいろ回っているようで、実はまだまだ行ってないところや食べてないものなど多くあるので、またぜひとも行きたいです!!
(せっかく天ぷらを紹介していただいたのに行けませんでした(><))

今後、「観光編」「グルメ編」「ホテル編」と個別に少しだけ詳しくお届けする予定ですので、ご興味のある方はご覧いただければと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

<(_ _)>