初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【宿泊記】旧札幌全日空ホテル(現ANAクラウンプラザホテル札幌)プレミアムツインは広くて快適でした!

f:id:forest-mountain-tw200:20171206005826p:plain

先日、所要で急遽北海道に行くことになりその際に宿泊したホテルである、

「札幌全日空ホテル」

での宿泊の様子についてレポートします。

IHG・ANAグループのホテルに宿泊したのはすごく久しぶりで、IHGの会員登録してからは初でした。

率直にいうと、居心地がいいホテル(客室)でした。

なお、12月1日付で「ANAクラウンプラザホテル札幌」としてリブランドオープンしましたが、私が宿泊したのはリブランドオープン前の話なので、ひょっとしたらリブランド前後で異なる点があるかもしれませんが、ご了承ください。

ホテル概要

札幌全日空ホテルは、札幌駅から徒歩10分弱のところにあります。

電車だと新千歳空港から快速で40分弱で札幌まで行き、そこから徒歩で行くことになると思います。

ただ、今回は荷物がそこそこあったので、新千歳空港からバスを利用しました。バスの場合は、札幌市内行きに乗ると約70分でホテル前のバス停に到着できます。なお料金は1030円でした。

今回初めてバスに乗って札幌に向かったのですが、わざわざ空港内から新千歳空港駅まで向かう必要がないのと、今回のようにホテル前にバス停がある場合には札幌についてからもほぼ歩く必要がないので、非常に便利だと感じました。

ホテルにて

ホテル内は、端的に言うと、昔ながらの高級ホテルという感じです。

f:id:forest-mountain-tw200:20171204231305j:plain

チェックインの際には、IHG会員特典でミネラルウォーターを2本いただきました。

なお、今回の宿泊プランは、今回は急な旅行だったため、IHG・ANAの公式サイトより、株主優待割引(20%オフ)で宿泊のみで、1泊19000円(税込)でした。

朝食はついていなかったので、2人分4000円(2000円/人)を別途支払いました。

この朝食の値段は、割引がすでにされているもののようで、株主優待との併用はできませんでした。

トータルで考えると、SFCをすでに取得している方は、その割引を利用したほうが安いかもしれませんね。(朝食が無料でついてくると思うので)

つくづくSFCを取得したいなぁと思いました。

部屋の様子

今回はプレミアムツインということで18階の部屋を案内されました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171204235339j:plain

部屋は結構広く、また、改装して間もないためとてもきれいでした。

f:id:forest-mountain-tw200:20171204235417j:plain

ソファやテーブル、ビジネス用机などがあり、思い思いの格好でくつろぐことができ、また、ちょっと仕事をしたりするのに快適かと思います。

f:id:forest-mountain-tw200:20171204235548j:plain

コーヒーはネスプレッソがおいてありました。

こちらのお部屋の特徴は、バスルームとトイレが別になっているということです。下の写真はバスルーム側。洗面台の奥にバスルームがあります。

f:id:forest-mountain-tw200:20171205232203j:plain

トイレのなかにも、手洗い場がついていました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171205232915j:plain

部屋からの景色はというと・・・

f:id:forest-mountain-tw200:20171205233055j:plain

まぁ、普通の街並みです(^^;

朝食の様子

今回は、ホテル内のオールデイダイニング メムでいただきました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171205233458j:plain

IHG会員だったので、IHG会員用のスペースに通されました。IHG会員用スペースは、人が少なく、ゆっくりのんびりごはんを食べることができました。

エッグカウンターもありました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171205233854j:plain

料理はいろいろな種類があり、北海道のご当地ものもいくつかあって、とてもおいしくいただきました。写真のものはその一例で、スープカレー、松前漬、石狩汁です。

なお、料理を取るスペースは、IHG会員、非会員にかかわらず同じ場所です。料理を取るスペースの近くにIHG非会員用のスペースがあったのですが、近隣の国の方が集団でいて、とてもにぎやかでした(^^;

周辺情報

ホテルが駅近くということもあり、百貨店や飲食店も多いため、お土産や飲食に困ることはまずないと思います。

また、近隣の観光スポットとしては、「サッポロファクトリー」や「サッポロビール園」があります。

sapporofactory.jp

サッポロファクトリーには、ショッピングモールや、多くの飲食店、そして、札幌開拓使麦酒醸造所・見学館というサッポロビールの歴史を学べるスポットがあります。

www.sapporo-bier-garten.jp

サッポロビール園は、ジンギスカンの食べ放題をやっているレストランがあり、また、ここ限定の「ファイブスター」を飲むことができます。ファイブスターはめちゃくちゃうまいです(^^

いずれの場所も、一応徒歩でいけます。散歩がてらぶらぶらファクトリーにより、その後ビール園でジンギスカンを食べて帰るというのがおすすめです。

なお、ビール園からは札幌駅まで有料ですがバスが出ています。私はいつも、バスを利用しています。

また、タクシーも何台か止まっているので、それでホテルまで直帰するというのもありかもしれません。

さいごに

初めてこちらのホテルを利用しましたが、空港から比較的アクセスがしやすく、また、どこへ行くにも比較的移動のしやすいホテルなのかなと感じました。

今回泊まったプレミアムツインという部屋は、広々きれいでとても快適に過ごせました。また、トイレとバスがセパレートというのも個人的にはうれしいポイントでした。

札幌へ行く予定のある方は、ぜひ候補に入れてみてください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪